備忘録

教育系の大学生です。雑多な内容です。

はじめに

 独り言をしてしまうことが増えたので、せっかくなら文章にしようと思い立ち開設した。

 

 大学生の一人暮らしだから多少独り言が増えてしまうのはそんなに問題のないことなのだが、私のは少し変だ。誰かに向かって何かを説明する口調のものが多い。

 

 その相手はほとんどの場合が実在の人物、例えば親しい友人だとかゼミの先生だとかだ。全くの架空の人物のこともある。そういった時には大体「志望先の面接官」や「会社の先輩」といった具体的な役割があてられている。

 

 これで現実との境目が曖昧になっていくとかなり「アブない」のだが、今のところは恐らく問題ない範囲だと信じている。

 この「独り言」が出るのは考えをまとめたい時だ。形に残った方がなにかと便利かと思い冒頭の考えに至った。

 

 

 

 「ブログ」という選択になったのは、日記では毎日つけなければという義務感に苛まれそうだし、Twitterは文字数が少ないし……ということからであった。

 「ブログ」は始めてなのでとても戸惑っている。

 

 まずどのくらい他者に向けた文章にすればいいのかがわからない。敬体と常体どちらがいいのか。タイトルに相応しいのは「はじめに」なのか「はじめまして」なのか。

 改行はどの程度した方がいいのか。

 

そのうち慣れていけられれば良いなと思う。あとは三日坊主にならないことを祈っている。

 

 というかゼミやら授業やらの準備が毎週遅いのに、ブログなんて書いている場合なのだろうか。